theshawar's diary

🐈‍⬛

自分の1番嫌いなとこ、むずむずするとこ、悲しいとこ

 

----…-------//--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

私の家族は、1人、小さい頃に欠けてしまった、その事実だけで考えると、すごく寂しいし、かなしい。

 

だけど、その事実を利用したくなってしまう。その事実を知ると、みんな、心配してくれる、この人は今まで大変だったんだなぁと感心してくれる、それを乗り越えて今いるんだなあとか感心してくれる

 

私は、一般的な人の想像を絶する経験をしているんだ、と思ってしまう、いやまあこんな人世の中に山ほどいるけどね

 

これって、欠けてしまった人の死を利用してる?

 

しかも私は、その中でも、というか普通にみてもめちゃくちゃ幸せな方

家族が欠けてしまった人が大変な理由は、その悲しみだけじゃ無い、と思う。その後の人生。すごく簡単に簡潔にいうと、お金がないとか愛情が足りない、とか。(お金がなきゃ、結局何もできないから。)だけど、私は幸いにもそういう苦しみがなかった。だから、人が想像するような大変さ、はない。むしろ、それ関係なくもっと苦労している人はたくさんいる。

 

としたら、本当にわたし、すごく、ひとりよがりで、最悪な人間だな。

 

 

って考えて、自己嫌悪に陥る。

小学校のころからずーっと繰り返してること

 

 

死とか、その他いろいろについてこの後に書いたけど、長くなりそうだから、いったんきる。